マーティン・セリグマン 「ポジティブ心理学」

マーティンセリグマン 「ポジティブ心理学」

 

マーティン・セリグマンが心理学(学問としての、患者とセラピストの1対1の関係にお­いての)について話します。病気を越えたことに注目が移ってきた今、現代の心理学は私­たちにどのように役立つのでしょうか?ポジティブ心理学の創設者の一人であるセリグマ­ンは、心理学は異常や病を扱うだけではなく、普通の人たちの人生をより充実させること­に貢献できるようになりつつあると言います。3種類の幸せ -快楽、フロー、意味- が持つ影響と効果、そしてそれらを持続・維持するためのテクニックについて語ります。

以下、日本語翻訳全文です。
この講演の中で、「心理学は人の短所と同じように強みにも関心を向けるべきである」と語ります。そして「通常の人々の人生をより充実させること」にポジティブ心理学の研究は貢献出来るとしました。それはさまざまな幸福度を測定し、強みと長所を分類して理解することであり、幸福度が非常に高い人とそうでない人との違いを分析されています。また、後半に語られる「幸せな人生を送るための3つの生き方」は非常に重要です。

私がアメリカ心理学会の会長だった時にテレビで話すことになりました。このエピソードはこれからお話しすることを端的に表しています。オプティミスト(楽観主義者)となるべき11番目の理由について、CNNの番組でしたディスカバー誌の編集長が10番目まで話し、私が11番目を説明することになっていました。
CNNのスタッフが来て私に訊きました。
「セリグマン教授。心理学の現状についてお話いただけますでしょうか?インタビューします」
私は答えます、「喜んで」。
スタッフが言いました。「でもCNNですから。数秒間で話していただきます」
「どれくらい喋れますか?」
「1語ですね」(笑)。
撮影が始まりました。
「セリグマン教授心理学の現状はいかがでしょうか?」
「グッド」(笑)
「カット。カット。それではわかりませんねそれではもう少し長くしましょう」
「では。今度はどれくらい喋れますか?」
「ええと。2語ですかねセリグマン教授。心理学の現状はいかがでしょうか?」
「ノット。グッド」(笑)
「あの。セリグマン教授どうもこれではやりづらいようですので、もう少しちゃんとした長さの時間を割り当てます。次は3語喋って結構です。セリグマン教授。心理学の現状はいかがでしょうか?」
「ノットグッドイナフ(十分に良いとは言えません)」

それがここでお話ししたいことです。
心理学が良かったのはなぜか。良くなかったのはなぜか。そして次の10年間にどのようにもっと良くなるか。
並行してテクノロジーとエンターテインメントとデザインについても同じことをお話しします。どれも問題はすごく似ているからです。

今の心理学の良いところは何でしょうか?
60年以上にわたり心理学は病理モデルを基本としてきました。
10年前飛行機に乗ったとき隣の席の人に自己紹介をして、どういう仕事をしているのか話したらみんな私から距離を置きがちになっていました。心理学は人の問題を見つける、狂ってる人を特定するものだ、と彼らは思っていたのでしょう。
しかし今私が何をしているのか話すと誰もが乗り出して興味を持ちます。

これまでの心理学にも良かった点はあります。300億ドルの投資がされた国立精神衛生研究所により、また病理モデルに基づいた研究により、これまでの典型的な心理学ができるようになったことがあります。60年前にはどのような疾患も手当てできませんでした。単なるまやかしに過ぎませんでした。今では14もの疾患を手当てできて、そのうちの2つは実際に治せます。それに加えて精神疾患についての科学的手法も発展しました。うつやアルコール中毒などの曖昧な事例に対して精密な検査ができることに気づきました。精神疾患の分類も作ることができましたし、その因果関係を理解することもできました。例えば、遺伝的に統合失調症になりやすい人を長い期間観察し続けることで、育児と遺伝の寄与を調べたり、精神疾患を扱った実験をして関係ない要因を分離することができました。とりわけ過去50年の間に薬物治療や心理学的治療を開発して、無作為割り付け盲検法で厳密に検証して、効果のない治療は止め有効な治療だけを残すことができました。

過去60年の心理学と精神医学の結論として言えるのは、苦しんでいる人の苦しみを和らげることができると確かに主張できることです。これはすごいことです。誇りに思います。
しかしこれらの結果として3つ良くないことが発生しました。
1つ目は行動規範についてです。心理学者と精神科医は被害者学者や病気を探す人になってしまい、困難は外的なものでどうにもできないのだと捉えてしまいました。人が選択と決定をすることを忘れ、責任ということを忘れたわけです。
2つ目の代償は普通の人々について考えなくなってしまったことです。普通の人生をさらに良くすることを忘れてしまいました。あまり困っていない人々が、より幸せでより充実してより生産的にすることを忘れ、天賦の才や才能などは禁句になってしまいました。誰もそれを扱っていません。
そして病理モデルの第3の問題は、困難にある人々に対して何かをしようという衝動、回復のために何かをしようという衝動のことです。

私たちがそういう姿勢だったので。人々をより幸せにするポジティブな介入は発展しませんでした。これらが良くなかった点です。これがエトコフやギルバートやチクセントミハイや私が、ポジティブ心理学と呼ばれる分野の研究をするようになった理由です。

ポジティブ心理学には、3つの目標があります。まず心理学は短所と同じように長所にも関心を向けるべきであるということ。傷を回復することと同じように、長所を伸ばすことにも関心を向けるべきです。
人生で最も素晴らしいことに対して、そして普通の人々の人生をより充実させることと、天賦の才や高い才能の養育にも関心を持つべきです。

こうしてこの10年の間に、人生の生きがいについての科学であるポジティブ心理学が幕を開けました。今後もさらに続いていくことでしょう。
異なった種類の幸せを測定できることが発見されました。どなたでもこのウェブサイトにアクセスして幸せのテストを一通り受けることができます。あなたがどうやってポジティブな感情やフローに達するのか、文字通り数万人と比較することができます。
精神障害とは正反対の診断表を作りました。強みと長所の分類表です性別ごとの割合や、どのようにその項目が定義されているか、何がそれを伸ばし、何がそれを阻害するかがわかります。
ポジティブな状態が起こる原因ですが、脳の左半球と右半球の活動がどのように幸せに影響するのか解き明かせると気づきました。大変苦しんでいる人々を相手に仕事をしてきて、この苦しんでいる人たちと普通の人たちとは何が違うのか、疑問に思いました。
6年前からは非常に幸せな人々に対して、彼らは他の人々と何が違うのだろうか?と問いかけ始めました。そうしてある理由が判明しました。彼らは特に信仰心が強いわけでもなく、体型が良いわけでもなく、お金がたくさんあるわけでも、見た目が良いわけでも良い出来事が多いわけでも悪い出来事が少ないわけでもありませんでした。違うことはただ1つです。彼らはものすごく社交的です。1人で時間を過ごすことはありません。良い恋愛関係を持っていて、いろんなタイプの友人がいます。ただ注意してください。これは単に相関があるだけで、原因を示しているのではないです。
また私がお話しするのはハリウッド映画みたいな分かりやすい幸せです。はしゃいだり笑ったり歓声を上げたりするような幸せのことです。そういった幸せだけでは十分でないと今から示します。
ブッダからトニーロビンズまでの何世紀にもわたる介入手法を検討することから始めました。人々を幸せにするという介入手法は、120ほどの例が示されています。そのうちの多くはマニュアル化ができましたし効果や有効性を検証できました。つまり「どれが本当に人を永続的に幸せにするのか?」について、これからその結果をご紹介します。
この話の要点は精神疾患の治療という使命と苦しんでいる人の苦しみを和らげるという使命に加えて、私が心理学に持って欲しいと願う使命であり、「心理学は本当に人々を幸せにすることができるのか」ということについてです。そのことを問うためには、私があまり使わない言葉である「幸せ」を分解して議論できる形にしなければなりません。

3つの異なった幸せがあると考えています。
1つ目の幸せな生き方は、快楽の人生です。これは可能な限り多くのポジティブ感情を持ち、それを強めて人生を過ごすことです。2つ目は、夢中を追求する人生です。あなたの仕事、子育て、愛、余暇活動のために、時間が止まります。これはアリストテレスが言っていたことです。
3つ目は、意味のある人生です。
これらの3つの生き方のそれぞれについてわかっていることをお話します。
1つ目の快楽の人生は、単純に快楽を手に入れるように最善を尽くす生き方です。できる限り多くの快楽とできる限り多くのポジティブ感情を持って、味わったり意識を充実させるなど。それらをより強くする技術を習得して、快楽と感情を時間と空間を越えたものにする人生です。しかし快楽の人生には3つの欠点があります。ポジティブ心理学が幸福学ではなく講演がここで終わらない理由がそこにあります。快楽の人生の欠点の1つは、ポジティブ感情は遺伝性であるということです。50パーセント程度が遺伝的で、これは人生を通して変わることがありません。人生の中でポジティブ感情を増やすやり方を駆使すれば、15〜20パーセントほど多めにポジティブ感情を獲得することに役立つでしょう。
2つ目は、ポジティブ感情には慣れが生じることです。実に急速に慣れてしまいます。私はフレンチバニラアイスクリームが好きです。最初の味は100パーセントです。しかし6口目を食べるときにはそうではない。そしてまた、引き伸ばすことはとても難しい。
なぜポジティブ心理学が、ポジティブ感情と喜びを積み上げることに留まらないのかを説明します。レンのことを話しましょう。30歳の頃には、人生の3つのステージのうちの2つでレンはとても成功していました。最初のステージは仕事です。20歳になる頃にはオプション取引をしていました。25歳の時には億万長者になっていて、オプション取引会社の社長になっていました。第2のステージは遊びです。彼はブリッジの国内チャンピオンでした。しかし第3のステージである恋愛については。レンは底知れぬ失敗者でしたレンは無感情そのものだったのです。レンは内向的でした。アメリカの女性がレンとデートした時に言いました。あなたって全く楽しくなくてポジティブな気持ちも持ってない。さっさとどこかへ行って、と。レンはとても裕福だったのでパーク・アべニューの精神分析家のところへ診察に行き、精神分析家は5年かけてレンの中にポジティブ感情を調べました。性的トラウマを見つけようとしました。しかし性的トラウマは全くありませんでした。わかったことは。レンはロングアイランドで育ちフットボールで遊び、フットボールを観戦し、ブリッジをしていたことだけです。レンはポジティブ感情の軸で並べたら下位5パーセントに入ります。レンは不幸なのでしょうか?私は違うと思います。ポジティブ情動性の下位50パーセントの人間について、心理学が説明することとは裏腹に、レンは私が知っている最も幸福な人のうちの1人でしょう。彼は不幸に捕らわれたりしません。また、非常にうまくフローを活用できます。朝9時30分にレンがアメリカ証券取引所に入ると彼の時間は止まります。それは終了の合図まで続きます。最初のカードが切られると10日後にトーナメントが終わるまで、レンの時間は止まります。これはまさしくミハイチクセントミハイがフローについて話していたことです。
ただし、フローと快楽の違いは非常に重要です。快楽にはその場で起こっているという生の感じが伴います。思考と感覚があります。しかしミハイが言うように、フローが起こっている間には何も感じません。音楽と一体になり、時間が止まるというわけです。強烈な集中状態です。これは確かに良い人生の特徴です。そして最も高い強みを知るという良い人生を作るための重要なレシピです。

繰り返しとなりますが、あなたの最も高い5つの強みを知るための有効なテストがあります。その長所をできるだけ活かせるように人生を修正しましょう。仕事も愛情関係も趣味も友人関係も子育ても。
一例として食品スーパーのレジ係の話をしましょう。
彼女は自分の仕事を嫌っていました。大学に通う間ずっと働いていました。一番の強みは社会的知性だったので、その日で一番の社会的体験をお客さんに提供できるように、仕事のやり方を変えようとしました。ただ、そううまくいくものではありません。しかし彼女は一番の強みを見つけ仕事でそれを最大限に活用するようにしました。常にニコニコしていればいいというわけではありません。デビーレイノルズみたいにならなくていいんです。そんなに笑ったりしないでしょう。大事なのはもっと没頭することだったのです。
これが2つ目の方法です。1つ目の方法はポジティブ感情。2つ目の方法はエウダイモニア(幸福)のフロー状態。3つ目は意味です。これは伝統的にも幸せの中で最も尊敬されるものです。前の項目、エウダイモニアと並行して、自分より大きな何かに捧げるために自分の最も高い強みを知ること。それを使うことから成り立ちます。

快楽の人生。充実の人生。意味のある人生の3つの生き方を紹介しましたが、ここで誰もが気になってくるでしょう。
永続的にこれらの生き方をするための方法があるのだろうか?
その答えはイエスと思われます。
例をお話ししましょう。
これらは厳密な方法で本当に効き目がある薬を検証するのと同じ方法で確かめられてきました。
異なった介入に対して、長期研究を私たちは行っています。効果があると判った介入をいくつか示します。

快楽の人生について教えるときに、人生の快楽を増やすための習得課題として、集中する技術や満喫する技術を身につけさせます。素晴らしい一日を作り上げることを宿題にします。次の土曜日にはいつも気にしていることは脇に置いて、良い一日を過ごしてください。満喫して精神を充実させて快楽を高めてください。そうすることで快楽の人生の質は高められていきます。
感謝の訪問について話しましょう。皆さんもイメージしてください。目を閉じてあなたの人生を良い方向に変えた非常に重要なことをしてくれたにもかかわらず、これまでにちゃんと感謝を伝えられなかった、そんな誰かを思い浮かべてください。今も生きている人に限ります。よろしいでしょうか。では、目を開けてください。ぴったりな人が見つかったかと思います。感謝の訪問をする時にあなたがすることは、その人に300語の感謝状を書いて、電話をかけて、なぜかは言わずに訪ねてよいかを聞きます。そして、訪ねていって感謝状を読んでください。誰もがこの時に涙を流します。
1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後にテストしてみると、より幸せであり、また、うつ状態にもなりにくくなっています。

他の例として強みのデートがあります。カップルのそれぞれに一番の強みをテストで調べて、2人の強みを活かせる一晩を計画してもらいます。これはお互いの関係の強化につながります。楽しみと慈善活動の対比について、慈善活動に打ち込む人が多く集うこのような場に加われたことは、実に元気づけられることです。

さて、私の学生も共同研究者もこれを解明できていなかったのですが、実際に人々に利他的なことや楽しいことをしてもらって、その2つを比較しています。そして、わかったことは、楽しいことをした時にはその気持ちは方形波みたいにしばらくしたら元通りになってしまうということです。一方、他人を助ける慈善的なことをすると、その効用は長く長く持続します。これらはポジティブな介入の例です。

最後の1つ前に話したいことは。人々がどれほどの満足を一生の中で得られるかについてです。
これが本当に大切なことで、これこそが目標とする変数です。
3つの異なった生き方の関数として、人生でどれほどの満足が得られるのかを問いかけました。15通りの条件を数千人の人々を対象にして検証しました。

快楽とポジティブ感情を追求する快楽の人生。時間が停止する夢中の体験を追求する人生。意味の追求の人生。
それぞれがどのように人生の満足に影響しているのか?
結果は驚くべきもので。予想とは反対でした。

快楽の追求は人生の満足にほとんど関係がありませんでした。
意味の追求が最も強力なものでした。
夢中の追求にも強い関係がありました。快楽は夢中になることと意味を持ってこそ役に立ち、そのときには喜びはホイップクリームやチェリーのように彩りを添えます。
つまり3つが全てそろった生き方は、3つの総和よりも大きく、逆に3つのどの生き方もない空っぽの人生は、それぞれの生き方よりも小さなものになってしまう。

現在追究している疑問は、身体の健康、病的状態、寿命、生産性は先ほどの話と同じ関係なのかということです。
つまり、会社においては、生産性はポジティブ感情と夢中になることと意味に関係があるのか?
健康は夢中になること、快楽、人生の意味に関係があるのか?
どちらの答えも「関係あり」と考える理由があります。

これほど多様な人が集まる講演会に出たことはないですから。
こんなにも自分の可能性を広げる講演者を見たのは初めてで実に素晴らしいことです。
しかし心理学の問題はテクノロジーとエンターテインメントとデザインの問題に似ていることに気づきました。
テクノロジーとエンターテインメントとデザインは破壊的な目的のために扱われてきていて、これからもそうかも知れません。それと同時にこれらは苦難や不幸を取り除くためにも使うことができます。

苦難や不幸を取り除くことと幸せを築くことの区別は非常に大切です。私が30年前に初めてセラピストになった時には患者を落ち込ませず、心配をなくし、怒りを和らげれば。幸せにできると思っていました。でもそうなったことはありません。できたことは人をゼロに持ってくることでした。しかし彼らは空っぽのままでした。そうして幸せになる技術、快楽の人生を生きる技術、夢中の人生を生きる技術、意味の人生を生きる技術は、苦難と不幸を取り除く技術とは違っていることに気づきました。
同じことがテクノロジー、エンターテインメント、デザインにも当てはまると考えています。
つまり世界の推進力であるこれら3つは幸せと、ポジティブ感情を増やすことが可能だということです。一般的にもそのように使われてきました。
しかし私が話したように幸せを分解してみると、ポジティブ感情だけでは不十分で、人生の中にはフローと意味も欠かせないことがわかるでしょう。ローラリーが話したように、デザインに加えてエンターテインメントとテクノロジーは人生の中に意味のある夢中を増やすことができます。

まとめます。オプティミストになるべき11番目の理由とは、宇宙エレベータに加えて、テクノロジーとエンターテイメントとデザインによって私たちはこの星に生きる人類の幸せの総量を実際に増やすことです。テクノロジーが次の10年、20年に快楽の人生と充実の人生、そして意味のある人生を増やすことができたら、非常に素晴らしいです。エンターテインメントがポジティブ感情と意味とエウダイモニアを増やすことに転用できたら、非常に素晴らしいです。デザインがポジティブ感情エウダイモニアとフロー、そして意味を増やせたら。私たちが1つになれたら非常に素晴らしいです。ありがとうございました。

 






 
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