営業の悩み レディースアパレル

営業の悩み レディースアパレルの場合

 

年齢と性別を教えて下さい。

[dt_code]
20代・女性
[/dt_code]

 

何の営業・販売をしていますか?

[dt_code]
レディースアパレル商品
[/dt_code]

 
 

何について悩みましたか?

[dt_code]
お客さんとうまく話せない(相手のニーズが聞き出せない)
売り文句が出てこない(セールストークがうまくならない)
[/dt_code]

 

どんな状況について悩みましたか?

[dt_code]
一日の販売ノルマが決まっていたので、それに満たない日が続いた時はとても悩みました。
接客のノウハウが書いてあるような業界の雑誌を読んだり、多店舗の接客を受けてみたりして良い面を真似するようにしました。
うちの店舗は客数が少ないわけではないし、接客に入れないわけではなかったのですが、お客様と話しが盛り上がっても購入に繋がらないことが一番辛かったです。
[/dt_code]

 

アドバイス

[dt_code]
「売り文句が出てこない(セールストークがうまくならない)」の悩みの場合、最も簡単で効果的な対処方法は、先輩や売れている同僚のセールストークをそっくりそのまま別のお客様に対して試しにやってみることです。
 
一緒に接客してもらったり、先輩たちの話をふんふんと聞く所までは大概の人がやりますが、「言語化してそのまま別のお客様に対して試しにやってみる」というステップを踏む人は非常に少ないのです。
 
「もし私が●●さん(先輩)だったら、どう受け答えするのか」
「もし自分が●●さん(先輩)だったら、どう立ち振る舞うのか」
をそっくりそのまま真似っこするのも良い方法です。
 
 
また、余裕があれば、先輩に、自分の接客のどこが悪くて、何が足りないのかをアドバイスしてももらいましょう。
業務時間中が難しければ休憩中にでも。
そのアドバイスをもとに、自分の接客を見直していくことにより自分に自信が持てると思います。
[/dt_code]

 
今日は以上です。