腕立て伏せ腹筋を習慣化する主婦の方法

腕立て伏せ腹筋を習慣化する主婦の方法

 
主婦になってから家に引きこもりがちになり、一気に太ってしまいました。「これではいけない」と筋トレにチャレンジするのですが、外出することが少ないので、「どうせ誰も見てないし……」と毎回、3日も持ちません。そこで、どうすれば長く続けられるんだろうと考えてみました。 キーポイントになったのは2つです。

 

(1)身近な人に宣言をする

[dt_code]
家族に「今日から毎日、腹筋と腕立てする!」と宣言したこと。 外出しないから続かない、つまり人目がないから怠惰になっていたのです。宣言をすることによって、続けなければ失望されるかもしれない、というリスクも生まれました。
[/dt_code]

 

(2)やり始めるキッカケの行動をつくること

[dt_code]
2つめは、枕をリビングに置いておくこと。 この行動で枕を取りにいく=腹筋・腕立て伏せをする、と習慣づけました。おまけにリビングには家族がいますし、サボったら確実に露見してしまいます。 面倒だと思うこともありますが、今のところ続いています。徐々に昔の体型に戻ってきました。結果が出ると嬉しいものです。より一層、続けようと考えられるようになりました。
[/dt_code]
 

(30代・女性より)

 

いかがでしたでしょうか。
自分を無理しない程度に追い込むのは必要なことかもしれませんね。
 
 


—————————
★株式会社ユニイク | 誰もが誰かに喜ばれる世界をつくる会社
http://uniek-jp.com/
★お祝い事で社会貢献をしよう
http://uniek-jp.com/140928
—————————