オンリーワンとは

オンリーワンとは

今日は「組み合わせ」の話です。

 

お寺カフェ

 
 

突然ですが、松本圭介さんってご存知ですか?

彼は、
浄土真宗本願寺派僧侶 お寺の音楽会「誰そ彼」や
お寺カフェ「神谷町オープンテラス」を企画し、
超宗派仏教徒によるインターネット寺院も創設している方です。

この松本さんっていうかた、すごいんです。

・東大卒
・仏教が好きで跡継ぎでもないのに住職になった!
・お寺カフェのお代はタダ!※予約は1ヵ月半待ち!
・寺の運営を伝播したいとMBAを取得!
・講演するときは片手に数珠、片手にiPhone!

お寺って、かたいイメージがあると思います。
そもそもなんのためにお参りするの?って感じで。

そういった既成の概念を壊し、
もっとお寺を身近にするための取り組みを次々にやられているんです。
 
 
 

既存とかけ算

この話から、ここから得られる示唆とはなんでしょうか?

それは、既成のものにまったく違うものをかけあわせると、大変新しいオンリーワンが生み出せるということです。

上の例の場合、【お寺】×【カフェ】でしたね。

お寺の例ですと、もう1コあります。

【お寺】 × 【萌え】

で、萌え寺。
松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)
http://ryohoji.jp/top.html/

こちらもすごいオンリーワンです。
お寺の看板にデカデカとアニメキャラ風の絵を描いてから5年。
いまやアニメファンの聖地になっているんです。

ほかには、

【銭湯】 ×【 ロック】

で、風呂ロック。
昭和21年に開業をスタートした吉祥寺の老舗銭湯ですが、
銭湯でインディーズバンドがライブをやっているのです。
大人気企画となっています。
http://furorock.com/about/

既存のものにちょっとした簡単な概念を持ち込むことで、こんなに斬新なオンリーワンになるのですね!
 
 
 

かけ算は3つ!

これだけモノとアイデアが溢れている時代に、全く新しいものはなかなかつくれません。

そんな中、他社との真似っこ競争に巻き込まれず、価格競争にも陥らないためのオリジナリティを“確実に”出してオンリーワンになるには、

【 】×【 】×【 】

と、3つのかけ算をすることです。
必ず突破口が見つかります。

【その商品】×【   】×【   】
のオンリーワン方程式です。

例えば、大ヒットしたアサヒ飲料の「WONDA モーニングショット」は、
【缶コーヒー】×【朝飲む】×【サラリーマン向け】
の3つのかけ算で、大成功をおさめました。

この【】内に組み合わせてみる「切り口」を入れて、1つずつ練っていくと良いかと思います。

切り口というのは、
・性別(男女) ・世代(例:団塊世代、X世代)
・家族構成 ・年収 ・住居形態 ・職業
・行動時間帯(朝昼夜)・通勤通学経路 ・よく見るメディア媒体
などのことです。

実はどんな切り口でも3つ組み合わせればオンリーワンになれますので、
「何が良い組み合わせか?」を考える前に、
「何が突飛な組み合わせか」を考えることをオススメします。
 

 
 
今日は以上です。