グチりながら学ぶ営業の基本の「き」講座開講

上司から詰められた日に!帰り道にグチりながら学ぶ営業の基本の「き」

 

飲み会でグチを言うくらいならいっそ役に立つグチに。互いに本音を語りながら気づきを得る、明日の朝がちょっと楽しみになる営業(販売)の基本講座

 
 

こんなことを教えます


 
営業の仕事を始めて1〜2年目は、毎日こんなことを考えていました。

 
同世代がうまく数字をつくれているし自分だけダメなんじゃないか・・・
口がうまいとか、センスってあるよね・・・
自分は営業向きじゃないんじゃないか・・・

 
相談したいけど先輩には聞けないしなあ・・・
できない本当の理由ってなんなんだろう・・・

 
そもそも営業(販売)の仕事なんてやるつもりはなかったし・・・

 
あ〜焦る・・・
明日が憂鬱・・・
とりあえず寝よう・・・
 
慣れない仕事で疲れていいたし、とりあえず、寝る。
それか、飲む。飲んで、同期とグチを言う。

そんな日々がいつまで続くのだろうと思っていました。

 
 
★転機を持とう

私も、営業経験なしからキャリアをスタートしました。
初月達成率が33.3%までしか出せず「デキナイ営業くん」のレッテルを貼られました。
その後「自分は営業は得意ではない」という勝手な思い込みから3年ほど苦しい時期を送りましたが、テクニックに頼らず、顧客との関係構築に専念することで、MVPを頂けるような結果を出すことが出来ました。

変わったのは、本音を言える別会社の営業マンとの対話の中での気づきでした。

お互いフラットな立場で悩みやグチを言える。帰りがてら電車の中で軽い気持ちで相談できる。そんな関係性の中で、自分がウィークポイントだと思っていたことが実は強みになることに気づき、自分なりのスタイルを確立することが出来ました。
実はそれは、営業(販売)担当者としては、基本中の基本のことだったのです。

 
 
★まずは「グチろう」

グチは良くないという人もいますが、どんどん言えばいいと思います。
その中から突破口になることがたくさんあります。

この講座では、まずグチを言い合います。とにかく思いっきり。
そのあと、ちょっとした対話とワークショップをしながら気づきを得ていきます。

 
 
★基本の「き」
この講座では、1回で終わってしまう小手先のクロージングテクニックではなく、営業(販売)担当者とのして基本の「き」を学びます。誰かに聞けない、誰も教えてくれない、そんな当たり前の基本を知るだけで結果が飛躍的に変わるからです。

 
 

こんなことをやります

★第1部 とにかくグチろう
 1−1 いまこの瞬間思うグチを言ってみよう
 1−2 他の人のグチを聞いてみよう

★第2部 基本の「き」ワークショップ
 (Aパターン)顧客との関係の考えるワーク
 (Bパターン)弱みを理解するワーク
 (Cパターン)対上司対策のワーク

★第3部 明日からの行動のために
 3−1 弱みを理解する
 3−2 課題を見つける
 3−3 準備を整える
 
 

こんなことができます


・誰も教えてくれない営業の基本が分かる!
・明日の朝がちょっとだけ楽しみになる!
・相談出来る相手や仲間が見つかる!
・無駄な飲み会がやめられる!
 
 

こんな風に教えます

(1)ちょっとした質問とワークショップをしながら気づきを得ていきます。

Q.外国人と一緒に写真をたくさん撮るには?
Q.りんごを1個1万円で売るにはどうする?

など。

(2)問題とアクションをはっきりさせ、ちょっとスッキリしてから帰ります。

マインド・スキル・ナレッジのどこに問題があるのか(原因)
明日どんなことをすればいいのか(アクション)

 
 

持ち物


・筆記用具
・いつものグチ
・ほんのちょっとだけ前向きな心
 
 

当日の流れとタイムスケジュール

帰り道に立ち寄れるよう20時半スタートとします。
健康に留意して22時半には終了します。

20:30〜
★第1部 とにかくグチろう
 1−1 いまこの瞬間思うグチを言ってみよう
 1−2 他の人のグチを聞いてみよう

21:30〜
★第2部 基本の「き」ワークショップ
 (Aパターン)顧客との関係の考えるワーク
 (Bパターン)弱みを理解するワーク
 (Cパターン)対上司対策のワーク

22:00〜
★第3部 明日からの行動のために
 3−1 弱みを理解する
 3−2 課題を見つける
 3−3 準備を整える

22:30終了
 
 

こんな方を対象としています

1〜2年目の営業(販売)担当者
自分は営業(販売)向きじゃないんじゃないかと思っている方
同期から遅れをとっている気がしている方
ほんとは全くやりたい仕事ではないのにやっている方

 
 

お申し込み
http://www.street-academy.com/myclass/2527

 
今日は以上です。