自分探しなんてものはない。“自分づくり”しかない。

自分探しなんてものはない

 
 

HR EXPO(東京ビッグサイト)にてリンモチの小笹さんが「若い人向けにいつも言うこと」として紹介してくれたことが、真理•真実のひとつだと思い共感した。
 
 
 
 
『“自分探し”なんてものはない。はない。“自分づくり”しかない。』
 
 
 
「探し出せる本当の自分」なんてものはいないんですよね。
 
会社や学校などでの役割や立場が(それが一時的なものであるにも関わらず)何か違和感があって「こんなのは私ではない」と思ったとか、「過去に人から評価されたことあるしどーせ自分はこんなもんだ」という自己概念を勝手にもってるとか、「こんな私、これからもきっと同じだ、肯定できない」と否定しながら“自分探し”を始める。そして、迷う。
 
でもほんとは、
「どっから来たのか」とか「人から受けた評価によって出来た自己像」は、本当に大した意味がなくて
 
 
「これからどうなりたいのか」
「どうありたいのか」
 
 
だけが大事なんですよね。
そして、それは、人から言われて決めることではなくて、自分の内側の楽しかったり嬉しかったりするポジティブな感情から生まれてくるはずなんですよね。
 
“自分づくり”って「どうありたいのか」「どうなりたいのか」を自分で決めて、やり遂げることなんだと思います。
 

 
 


—————————
★株式会社ユニイク | 誰もが誰かに喜ばれる世界をつくる会社
http://uniek-jp.com/
★お祝い事で社会貢献をしよう
http://uniek-jp.com/140928
—————————