営業の悩み相談 キャリアアドバイザーの場合

営業の悩み キャリアアドバイザーの場合

 

何の営業・販売をしていますか?

[dt_code]
看護師と病院のマッチング(キャリアアドバイザー)
[/dt_code]

 
 

何について悩みましたか?

[dt_code]
売り方が分からない
売ることに罪悪感があった
目標が高すぎる
良くない商品を売っていた
[/dt_code]

 

どんな状況について悩みましたか?

[dt_code]
看護師斡旋のキャリアアドバイザーをしていました。キャリアアドバイザーといえば聞こえがいいですが、要はクライアントにお金になる看護師を売りつけるというもの。このクライアントさん(病院)に就職することが本当にその看護師さんの人生にとってよいのか、常に悩んでいました。クライアントから頂く報酬額が私の目標値になっていましたから、目標を達成するためには斡旋する看護師さんのことを考えたり基準にするのではなく、高いお金を払ってくれるクライアントさん(病院)を探した方がよい。それがすごくジレンマです。
[/dt_code]

 

アドバイス

[dt_code]
まずは、目標の達成の仕方を見直してみましょう。
目標額 = 単価 × 成約数 ですよね。
無理して高単価をとれるクライアントに執着しなくても決めなくても良いと思います。
もちろん、高単価 × 少ない成約数 でやっていくのが最も効率の良いやり方ですが、斡旋する看護師さんのことも気にして上げるのであれば、低単価 × 多い成約数 で目標達成するのが、最もお互いのハッピーに繋がるのではないでしょうか。
忙しくはなりますが、できるだけ多くの看護師さんと関係構築を行い、彼らのニーズを聞き出せれば、その看護師さんの要望を叶えられるようになるともいます。それに合わせた派遣先の病院を探せばいいわけです。
おそらくストレスは激減するのではないでしょうか。

[/dt_code]

 
今日は以上です。

前の記事

営業の悩みトップ10