お寺×カフェ

お寺×カフェ

 

 

松本圭介さん

[dt_code]
突然ですが、松本圭介さんってご存知ですか?

彼は、
浄土真宗本願寺派僧侶 お寺の音楽会「誰そ彼」や
お寺カフェ「神谷町オープンテラス」を企画し、
超宗派仏教徒によるインターネット寺院も創設している方です。

この松本さんっていうかた、すごいんです
○東大卒
○仏教が好きで跡継ぎでもないのに住職になった!
○お寺カフェ「神谷町オープンテラス」を運営。なんとお代はタダ!※予約は1ヵ月半待ち!
○寺の運営を伝播したいとMBAを取得!
○講演するときは片手に数珠、片手にiPhone!
お寺って、かたいイメージがあると思います。
そもそもなんのためにお参りするの?って。
そういった既成の概念を壊しもっとお寺を身近にするための取り組みを 次々にやられている方です。

http://higan.net/apps/mt-cp.cgi?__mode=view&id=32&blog_id=66

[/dt_code]

 

既成のものにまったく違うものをかけあわせる

[dt_code]
ここから得られる示唆とは?
既成のものにまったく違うものをかけあわせると大変新しいものが生み出せるということです。
この場合、 お寺 × カフェ でした。

  
お寺の例で言いますと、もう1コあります。

お寺 × 萌え

松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)

http://ryohoji.jp/top.html/
こちらもすごいです。
いまやアニメファンの聖地になっているんです。
[/dt_code]

  

風呂ロック

[dt_code]

ほかには

銭湯 × ロック 風呂ロック。

  

昭和21年に開業をスタートした吉祥寺の老舗銭湯です。

http://furorock.com/about/

  

既存のものに
ちょっとした簡単な概念を持ち込むことでこんなに斬新な集客になるのですね!

[/dt_code]

  
いままでの業界通年と
いままでの経験の中で 物事を判断していませんか??

前の記事

8つの顧客心理その3

次の記事

利益を上げる5つの方法