男女の購買行動の違い

男女の購買行動の違い

 

 

検索でしか買わない??

[dt_code]
よくネットショップの店長さんに
言われることがあります。

「ネットって、検索でしか買わないよね?? 」

確かにそんな気はします。

ただ、本当に流入先だけに注視をしていていいのか?疑問に思います。

私は どこから買うか(where) よりは誰が(who) 、何を (what)、 どうやって(how)買うのか?に注視すべきなのではないかと思うのです。

[/dt_code]

 

男性と女性の購買行動の違い

[dt_code]
今日は男女の違いを見てみたいと思います。

アメリカのグローバルウェブ&デジタルメディアのトップであるDavid Duplantisの研究によると、男性と女性のオンラインショップでの購買行動には下記違いがあるそうです。

—–
<男性と女性の購買行動の違い>

▼女性
●特定のブランドとインターネットを通して頻繁につながっていたい。また新商品、価値、 それを使用するセレブ達、影響を及ぼすブロガー達に興味がある。
●感覚的にアイテムを買う
●ランチタイムに買う傾向がある。
●(哲学的な)買う →購買行動とともにECサイトとのつながりを欲するため買う行為そのものを楽しむ

▼男性
●男性の顧客は、つながりよりも、商品自体のディテール、知識を欲する。
●自分で想像したくない 例えば、ファッションなら 頭から足もとまでの着こなし方法を欲する。
●TPOに基づく目的意識を持った買い方をする。
●時間帯は夜。月曜日に買う →週末から検討に入るため
●戦略的に購入計画を練る

—–

これだけ違いがあるのですね〜♪

[/dt_code]

 

売るために考えなければならないこと

[dt_code]
いずれにせよ、検索はひとつの 通過点、手段に過ぎないですから、「売れるポイント」は、全く別のところにあると思うのですね。

再確認にもなってしまいますが、

(1)そもそも誰が顧客なのか?

(2)何を求めて買い物をしているのか

(3)何を伝えればそのお客様に響くのか

(4)どんな伝え方をするのか

この流れの上で出る答えの一つ一つがおのずと「どうやったら売れるのか」の答えになると思っています。やはりお客様をターゲティングすることが大事ですよね。

[/dt_code]

 
今日は以上です。
 






 
—————————
★株式会社ユニイク | 誰もが誰かに喜ばれる世界をつくる会社
http://uniek-jp.com/
★お祝い事で社会貢献をしよう
http://uniek-jp.com/140928
—————————